人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW最終日

GW最終日_c0077841_19283831.jpg

GW最終日_c0077841_19283849.jpg

GW最終日_c0077841_19283828.jpg

GW最終日ということで、高速バスにて福岡へ戻るところです。
可愛い姪や家族に会えたことは勿論、先日こちらにもアップした宮崎へのドライブでもおもしろい出会いがあり、充実した充電帰省でした。
ちなみに宮崎での出会いとは、女性関係ではありません、機会があればエピソードをご紹介します。

写真1枚目は、実家近辺の家並み。ダム建設の為、中心地の住民は数年前に現在の代替え地へと移り住みました。
モデルルームのような風景です。

2枚目は同じく移り変わった私の母校になります。田舎らしい雰囲気のつくりですが、真新しい感じです。

最後は移り変わる前の、私の実家や学校があった付近の画像です。
もはや生まれ育った故郷の面影もなく、少し寂しさすら感じます。


素敵な新築の家が立ち並び、これから気持ち新たに地域興し!移住当初の故郷とはそう言った心境だったのかも知れません。
けれども、原住民や僕らのような出身者のみならず、多くの観光客にとっても故郷と呼べた、かつての風情は失われつつあります。
また広い舗装道路が敷かれ利便性が増したことは良いのですが、それによって少し離れた市街へと買い物に行く住民も増え、地域の商売も上がったり。
ダムを特集した記事にある父の言葉が、思い起こされます。

『ダムは公害そのものです』

それらの事情から、活気や風情が失われつつある中で、精一杯に毎日を過ごす民を応援したいなと思います。
僕らのような若い人間がUターンするとまた違うのかも知れませんが、僕には夢があります。
安易な考えとは思いますが、ReveRが躍進すればその故郷として田舎も賑わうのではないか、そうなればUターンを希望する若者の働き口も生まれるのではないか、などと身勝手ながら考える次第です。

ReveR(レヴェ)がRe^ver(夢)たる為に、幅広く夢や希望を与えられるようなエンターテイメントグループを目指します。



あ、社会問題からPRに変えてしもうたわ(汗)

by Red_Rebel | 2008-05-06 19:28 | Diary of HEAD  

<< 憤り ゴママグロ丼 >>