人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さるく日記

本日は長崎へと出掛け、数時間で福岡へ戻り、そのままDrum Sonへライヴを観に行ってきました。

何も考えず、ただ今あるものだけを感じる、すなわち有りの侭を感じること。目的も計画もない時間を過ごすこと。それが目的、そういうと矛盾がありますが、目的があるようでない、そんなプチ旅でした。ちょっとうまく表現できませんが。

ストライプのモッズスーツをTシャツの上から羽織って。


それで、何故長崎なのかといいますと、先ず平和記念像を観たいと思ってました。

小さい頃に見た、更に小さい自分のアルバムの中に、同じポーズの像の写真があったのを覚えています。その写真と言うのが、実際はえびので撮られたものだったのですが、なんて言うのかね、焼けてるって言うんだろうか。非科学的かつイメージが湧きやすい表現で言えば、うっすら赤いぼやけた線(光?)がいくつか写っているようにも見えたね。
それがどうってことはないのだけど、子供心に不思議に思えてね、光がどうっていうよりはさ、その像そのものがね。ポーズなのか、大きさなのか、よくわからないんだけど。
写真には、僕か両親か、像の前に立っている絵だったと思うんだけど、もしかしたら像だけだったかもね。
それが印象的であったのはそうなのですが、実際長崎のそれを見たことはなかったということが一つと。

特にフクオカに来てからですが、長崎出身の方と知り合う機会が何故か断トツに多いのです。それはバンド関係に限った話ではないですけど、元々が福岡って人よりも多いかも知れないです。
慶應の同期生で佐世保在住の若者によると、長崎や佐世保の人はフクオカに憧れが強いということでしたが、まあそれならその他の県の方も同じかも知れませんよね。あと、壱岐から福岡へ就職してくる人も多いという話も聞きますが、僕が知り合った人にはそちら方面の方は一人もいらっしゃいません。
それで長崎出身で福岡在住という方が多いというのはホントかも知れませんけど、結構フクオカの知り合いなどに話してみるとね、え?そう?自分の周りにはそんないないけどって返ってくることがほとんどです。
ちなみに歴代我がバンドのベーシストの二人は長崎出身です。そして血液型がB型という共通点も(笑)その組み合わせって以前のバイト先にもいましたけどね。

何か、フィーリングが合うのかも知れませんが、確信はないですけどね。偶然にしては多いのは確かです。

あとはライヴでも島原含めたら3度ほど行っていますけど、初期メンバーのヨウスケ君の運転でいつも行ってましたし、会場とコンビニや100均以外はほとんど歩いたことのない街だったので、今朝、行き先を長崎と定めた次第です。


いきなりバスセンターで往復チケットを買い、一番早い便に乗り込みました。
パンフみたいなのが座席にセットされてましたので、普段はあまり観ないのですが、たまたま福澤諭吉先生の像があることもそこで知りました。
まあもちろん、見たいものがあってそれを見に行くとなると、それは目的となってはしまいますけど、ここでいうのは事前に何日に何処へ行こうと決められたものではないことがコンセプトなんですね。
朝起きて、バスの中で、到着地で、その場その場で決めながら行動するというかね。だからバスの時間も全く決めちゃいないんです。
フクオカ〜人吉インターまでと同じくらいの時間を要するのですが、片道1500円も料金が安いのはなんでなんでしょうね。

とりあえずせっかくなので駅最寄りの中華料理店で皿うどんを。なんかそのお店っていうのが、おばちゃんとかが料理運んでてアットホームな感じなんだけどさ、凄いムーディなBGMが流れてて、このシチュエーションはいつか小説に使おうと思いましたね(笑)俺とか暑いのに一人だけモッズスーツだし、浮いてるんだけど、何か良かったなあ。
で、料理運んでくれたおばちゃんに、道を訪ねたんですね。あ、じゃあチンチン電車で行くといいよと教えてくれたんですが、その後でもう一人のおばちゃんがフロアに表れてね。なんかタイミングを伺うような感じで立ってるんです。
水をついでくれるときだったと思ったけど、バスで親和銀行前で降りなさいってまた教えてくれて(笑)あれ、さっき公会堂がどうって聞いたような、、そしたら二人でどっちが近いか話し合ってくれてるみたいだった。
お会計のときもやっぱり、親和銀行ねって教えてくださって。ありがとうございます。
写メでも撮れば良かったよね、マジで。


それからその親和銀行前で降りたんです。何度か見た景色、蔦のある建物とか。
そうなんです、最初なんか懐かしくて、ライヴハウスに寄ってしまったのですね。寄った後で「あ、知ってるとこ訪ねちゃ意味ないじゃん」って気付いて(笑)主旨がずれるってね。
それでなくとも、やっぱりああいうところはライヴ活動をちゃんとしてるときに行くべきところ、普通に考えて分るんだけどね、よくよく考えたら。懐かしがって行くところじゃないですよね。

などと考えながら、ここが何処とかどうでもよくなって、いきなり主旨からずれた行動を取った自分に軽い嫌悪感を覚えたりもしながら、無茶苦茶に歩いたんです。こっちでよくない、みたいに。さっきから湧いてくる嫌悪感も手伝って、ホントにテキトー。
するとね、不思議なもんでね、しばらく歩いて面倒だからタクシー乗るかって、前見たらさ、パンフに載ってた福澤先生の像がある場所だったんです。諏訪神社だったかな。いくつか階段を登ったとこにあって、あ、先生そちらにいらしたんですか?奇遇〜みたいな感じですね。

さるく日記_c0077841_23452588.jpg
さるく日記_c0077841_23453963.jpg
さるく日記_c0077841_23455021.jpg


福澤諭吉と言えばお札というのはもちろんですが、あと慶應義塾ですよね。特に慶應入ったからハマってるって話じゃなくてさ、慶應にするか日大や別の大学にするかで迷っていた時にね、修身要領っていう文章を読んだです。

「文芸の嗜は人の品性を高くし精神を娯ましめ、之を大にすれば社会の中和を助け人生の幸福を増すものなれば、亦是れ人間要務の一なりと知る可し。」

その中にあったこの文章を読んで感銘を受けたといいますか、最近このダイアリーでもご無沙汰ですが、僕が目指すエンターティナーってこういうことじゃないかと思ったんですよね。それで、慶應に決めました。大学で学ぶことにも自らの活動に結びつくものは必ずあるはずだと、今でも思っています。そして音楽活動における考え方の面でも、これを読んで良い意味で変りました。
文学だけではなく、それ以外の芸術も指す文芸という言葉であったのも大きいかも知れませんね。

単に憧れだけで出願するのではない、そう自分自身に確かめる為にも福澤先生のことや修身要領について調べたのは良かったと思いますが、それだけでなく現代人にも必要だなと思えることがいくつも書いてあります。
かなり長くなりそうなので、今日はここで締めたいと思います。

時間があったら修身要領もしくは福澤諭吉で検索され、触れてみて下さい。

つづく、、

-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!

by red_rebel | 2009-06-15 00:21 | Angel Cafe  

<< 楽しんでいこうぜ(追記分あり) 当てのない旅 >>