<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今日も明日も明後日も

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


音楽をやっていると、そのときの気分であったり、何か照れくさかったり、楽曲と真っ正面から向き合えなくなります。
すべて、ノンフィクションであり、僕の詩であり、そして僕のメロディに違いないのですが、正直、その一部からしばらく逃げていたような気もします。それにも理由があるのですが、逃げてる自分を疑ってはさらに落ち込んだりとか、誕生数11も楽ではありません(^^;)

しかしいつも、その楽曲たちはまるで自分の子供のよう(実際自分の子供を授かった経験はありませんが)に、いつも側に在ったよなって思います。僕が逃げても彼らが逃げていくことはありません。色あせることもありません。
仮に逃げたとしても、途中で投げ出したくなるほど苦しい思いをしても、それでも僕を奮い立たせたのはそれらの楽曲に違いなく、いつでも誰かを勇気づけてきた楽曲たちが、周囲にいる大切な存在たちに気づかせてくれます。
僕は性格上か、何らかの原因があってか、表面的には甘いと思えることでも甘えるという気持ちが欠如している内面があり、いつでもどこでも気張っていましたが、きっとこれまでもいろんな人の支えがあって、今の僕が在るのだろうと思います。

支えてくれる人たちのおかげで、僕はまた自ら生み出したその楽曲たちと向き合う機会を得ました。

最近まったく歌ってねえなあと口では言ったとしても、きっと心で歌ってきたと思います。
実際にスタジオやライヴの機会は減っても、魂が、自分の経験やそれから学び得たことを忘れる訳がないからです。そして、歌う喜びと人と共感できる楽しさも、絶対に無視できないものであるし、第一、そうでなければ歌など創るわけがないからです。

だからいつだって俺は歌い続けてやろうと思います、それは自分を生きることであり、自分を貫くことである。
メジャーになるであるとか、動員や売り上げがいくらであるとか、そういったことを超越して、僕はまたステージを目指して昇ってやろうと思う。

破壊せよ衝動、本当の俺を抑制しようとした俺自身が生み出した壁を破壊せよ。
この歌が届く迄☆





-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-30 01:42 | Diary of HEAD  

整理整頓

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


今週は連休が月曜まで食い込む形でしたので、一週間があっという間に感じてしまいます。
RUAの荷物も無事到着し、改装も大変ではありますがまあ順調といった感じです。僕は僕で、結構無駄にため込んだ物なんかがありまして、特に多い本やCDなどは後日ブックオフに買い取りに来ていただくことに。
おいくらくらいになるんでしょうね(^_^;)
まあそんな感じで、一人暮らしでは気にもしなかった部分にフォーカスするよい機会にもなり、二人での暮らしへの転換が苦痛ということもなく、楽しんでいます☆

週末はHEADの両親と彼女と、4人で次男の所属する空自のショーを見に行く予定です。ジェット機が描く軌跡がすばらしいんですよね、毎年。
晴れますように☆
c0077841_1452869.jpg






-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
c0077841_1455384.jpg

[PR]

by red_rebel | 2009-11-27 01:45 | Diary of HEAD  

嫁入り道具

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


今日はゆったりお昼過ぎに目覚め、RUAと彼女の引っ越しの準備。今やってる仕事の内容考えたら僕の腕の見せ所くらいに思っていたのだが、そうでもなくて(笑)何かとサポーター的な役割が多いです、バンドと違って。けど考え方を変えてみるとね、それだけ彼女がしっかり者なのだとも思います。

本日まで彼女の実家に泊まり、明朝引っ越しの搬出を済ませて福岡へと戻る予定です。


先日のスタジオのことなんですが、自分で思い出すことやら彼女に言われて思い出すことやら、何かと楽しい気分にさせてくれます。
こういう感覚ってかなり久しぶりなんですよね、ヒロアキ君にも味わってもらいたかった。が、それは次回、必ず実現するということで☆

たいてい、音楽とは関係ないような部分でのエピソードが多かったりするんですけど、僕はフィーリングを大切にしたいという面でそういったことも大事だと思っています。
音楽だけの付き合いっていうのもクールなんですが、プライベートでは仲悪いっていう関係では、少なくとも僕は活動していけないです。

しっかし多いな~誕生数5のメンバー。ちなみにRUAや僕の母も三男も5なんですよね~。

何度もお話ししてますけど、僕は11、ヒロアキ君は8です。
結構数秘学ってバカにできない部分があるんで、少なくとも血液型や星座よりは信頼してますからね、大いに研究したいところではあります。








-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-23 20:04 | Diary of HEAD  

CROSS ROADカッコいいですね☆

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!



先日は道路の混み合う中熊本市内へと向かい、彼女の知り合いのライヴを見に行った。バタバタで目的のバンドには間に合わず、、けれどもスタジオリハーサルを前にして地方の1シーンから良い刺激を頂きました。

その後、上通りにあるバトルボックスというスタジオで「モーニングスター」のリハーサル。
遠方から参加してくれたメンバーに感謝。

一番広いスタジオを借りて、ドラムと主要なコーラスはMTRから録音音源を流してカバー。
すさまじい音圧に囲まれて、圧倒されながら、久しぶりにミニアルバムの曲を歌う。音に圧迫されるのか、単に筋力が落ちてるのか、背中と腹筋、胸筋がもの凄く痛い。
けど、それも含めてすべてが新鮮だった。

RUAからはダメだしくらいましたが、彼女も楽しそうで何より。そしてメンバーたちも所々プレイ中に首をかしげるようなこともあったけど、凄い楽しんでくれてた。


何よりも僕自身が、また一歩、歩みを進められたような気がして、充実感とこれからへの期待のようなものに包まれて、、良い時間が過ごせたなと思う。
ひとつの変わらぬ楽曲が、異なる地域から、異なる地域で、異なる人間を結びつける。

そんな力がある。
そういう実感ができたし、本当に嬉しかった。


次回はヒロアキを交えて、楽曲も増やしつつやってみたいと思っています。

ちなみに今日は熊本市内の彼女の実家に来てて、そっから更新してます。
実は今朝まで改まった挨拶ってものを真面目に、必死に考えてました(笑)

みなさんもよい休日を☆







-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-22 18:40 | Diary of HEAD  

この街でいつも

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!

先週末はスタジオでした。連休の熊本でのリハーサルでは、ドラムは録音音源でやる予定なのですが、その録音で一苦労、そんな段階です。
やはり心臓といいますか、ドラムは生でいきたいのですが、はやる気持ちがあるのはもちろん、今後熊本でのリハーサルが定着すると全員そろわない日もあるかもしれないと想定して、今回はこういった形でリハーサルを行うことに。

しかしリズムマシーン同様、録音した音源も合わせるのが難しいですね。
メンバーが極力演奏に集中できるよう、コーラスも音源として流すつもりですが、そのための仮ギターの録音もちょっとてこずりました。
さきほど何とか録り終えて、明晩コーラス録りを予定しています。


モースタ後期からReveRまでは割とこういった作業はパッパと進んだのですが、まるで最初にモースタを立ち上げた頃のようです。
初心に返るということでしょうかね(笑)

しかしながら、一回のスタジオをこんなに待ちわびるのは何年ぶりかと思います。
エンジョイします☆







-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-18 02:57 | Diary of HEAD  

一番目の太陽と二番目の太陽

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


最近、モースタの過去の映像を観ることが多くなってきた。
「いくぞ」とか、「かかってこい」とか、
みんな好き放題言ってるな(笑)けどお客さんも入ってるし、なんら恥じることもないんだけどね。

健やかに楽しんで観れるようになったはつい二、三日前だけどね。
次の三連休でセッションをするんですが、そのためのリリックやメロディの確認も兼ねてますからね。

しかしなかなかいい、何年も前の楽曲も今は新鮮に感じますから、今後演奏リストに入れることも検討しています。

楽しみです☆


ちなみに長い独身生活にピリオドを打ち、現在は二週間ほど前から彼女と同棲してますが、来月その彼女・RUAと入籍します。
新しい生活とともにバンドや大学へも変わらぬ情熱を注いでいきたいと思っていますが、それもよき理解者との出会いあってのことです。

今後ともSHINYA"HEAD"ARAKI及びRUAをよろしくお願い致します☆






-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-13 13:51 | Diary of HEAD  

輝いた瞬間に

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


今夜は久しぶりにアイラインをひいて衣装を着たりした。先週末は二日連続でスタジオも入ったしね。
その代わり、というか、大学の集まり(任意参加)は欠席してしまったけどね。

そう言えば、先日の記事のちょっとした補足なんですが、実際の僕の悩みについて書いたわけではありません。というより、つい最近まではそうだったかも知れませんが。


一緒に音を出したい人がいて、一緒に毎日を過ごせる人がいて、それってすごくハッピーなことですよね。
ここまでの道のりを考えると、そのありがたみというものがよおく解ります。

過ぎ去った過去が、これから先の未来が、満ち足りた毎日が、光り輝く瞬間。
今まさに僕らはそこに立っているのです☆







-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-10 03:06 | Diary of HEAD  

¬いつも通り

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


いつも通りというのはある意味安全な繰り返しのように思えたりもするのですが、その「いつも通り」な毎日にどこか不満足である場合、やはりその「いつも通り」毎日を織り成す要素というものを変えてやらねばなりません。

つまりいつもとは違うことをし、違うところに行き、といった具合に、「いつも通り」というものを否定してやること。

「¬いつも通り」

¬は論理学に出てくる否定記号で、上記の場合、いつも通りでないと読みますが、俺の人生っていっつもこうなんだよなって日々を否定するわけです。

具体的にどのような要素が、いつも通りな毎日を綴っているのか、たとえばの話で見てみると

彼女ができない

バンドメンバーが集まらない

仕事がつまらない

などとため息をつきたくなるような、そんな否定的な「いつも通り」である場合、上記のように構成している要素は

¬彼女ができる

¬バンドメンバーが集まる

¬仕事が楽しい

となり、否定的なもので構成されていることがわかります。
否定的な要素なしに、否定はできないからです。

 
それでは単純に「いつも通り」を変えたいと思ったら、否定記号をつけてそれを否定してやりたいわけですが、

上記の要素に否定記号をつけてやると

¬(¬彼女ができる)

この場合、一度否定した「彼女ができる」をもう一度否定することとなり、言葉で表すと「彼女ができないことはない」という風になる。つまり打消しで、「彼女ができる」と同じであることになります。

ちょっとばかりポジティブになった感じもしますが、それだけでは変わってはいきません。

やたらに面倒な話になるようですが、一度、「いつも通り」を構成している否定的要素へと立ち戻り、さらにその要素を構成しているもの、つまりなぜ「~ない」のかを考える必要があります。


彼女ができない、の場合で考えてみると、

出会いがない。

積極性がない。

などと理由はいろいろとあるかも知れませんが、同じようにそれらをさらに否定してやる。
そして、出会いがないことはない(出会いがある)とするにはどうすればいいか、それを考えてやる。
もちろん言葉の上で、気持ちだけで、それらが打ち消されることはないわけですから、「¬いつも通り」を生きるためには実際に行動に移していくしかないですよね。


論理学は非常に難解ですけど、やっぱり難解なのは何かを考えてひとつひとつ解いていくしかない。

大学の勉強にしても、人生においても、そのように考えて動くときがきているように思います。






-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-08 15:33 | Diary of HEAD  

生まれたその日から常に今である。

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!


『PRAYER-花音-』という楽曲、前奏曲の『祈り』とあわせて2006年の12月に完成させた。
ほとんど寝付けず、断続的に続く不安との闘い、ジェットコースターの僕の左胸、生きる意味、そんな中で生まれたこれらの曲を先日ミクシー上でアップロードした。
今では封印しているけれども2006年の日記の中から、ちょうど作曲の最中のものを抜き出してみた。

「眠れなくて、自宅にいるのに携帯から書いている。
夜は遅くまで眠れないくせに、朝は異常に早く目が覚め、ちょうど忙しいときに眠気がどっとくる。
その繰り返し。

早く朝にならないかな~。ついでに、もうスタジオの時間まで先送りしてくれ。


浮かび上がったオープニングのフレーズ、まるで夜が明けるかのよう。
でもそこから先は靄がかってる。

何かが足りない。何が悪いかも、思い付かないが本当は知ってる。
このイントロだけでも、希望が垣間見える。メジャーキーだけど力強い。

この曲に全てを賭けたい。
でもまだ足りない。


早く朝が来て欲しい。

今はまだ、これで精一杯。

詩も途中。
自分のことばかり考えて書いたらEGOでしかないのかも知れない。
でも他人を思うなら、それは祈りだと思う。

届けたい。
皆が幸せになりますように。」


そんな日々にもきっと意味があったはずで、そんな経験や気持ちの中で生み出したこの曲が輝きを持つのは、生まれたその日から常に今である。





-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-05 02:01 | Diary of HEAD  

脱コントロール

_オレは、ロックンロールエンターティナー!!
世界を縦横無尽に駆巡り鮮やかに輝き続けるReveR(リヴェル)ライトワーカーHEAD The LW!!!!

今朝はラスクをつくった、パンに塗るグラスがなかなか思うようにいかなくて右手が疲れたね、泡だて器が必要だ。

_大学のテキストは相変わらず難解である。ただ読んで理解できるものでもなく、何か日常でそのきっかけを見つけるとさっと進むのだけど、、、きっとタイミングというのがあるはずで、今は焦らず、「毎朝何時から勉強」などと決め付けてやることはしません。そこも大切なのは違いないはずなのですが、モチベーションのダウンをふせぐ為にもこうしなければというコントロールは極力避けています。
それは音楽にしても同じかも知れませんね、作ろうと思って作った楽曲は飽き易い。ふとしたヒントや閃き、ポイントはそこにあるような気がします。


今日も輝いて生きましょう☆








-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-11-04 11:13 | Diary of HEAD