<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

交響曲第69番

エミリーローズを観た。パッケージのあらすじなど読みもせずに、エクソシストのような展開を予想してが、全然違くて。
確かに恐ろしいシーン(俺を含めた観た者が恐ろしいと感じるかは別とし)もあるが、個人的には何処か、感動をおぼえる場面もあったように思う。

映画が好きだ。音楽だけではなく、映画に影響を受ける事も少なくない。役柄であったり、俳優たちの役者魂であったり、、、

人生は映画のようなものである、と言った言葉があったような、なかったような、、

でも、確かにその通りだと思いませんか?

逆に考えれば、別に有名人でなくとも、俺や君の人生を映画化することだってできる訳ですから。もちろん、機材や人材、製作費などもあるので、実際に作るとなるとあまり現実的ではないけれど(笑)
ストーリーとして描くのは可能である言いたい。それは映画に限らず、自伝書でも良いんだが。


ッてか今日は、別に映画のように生きようとか、映画化されるような生き方をしようと言う訳ではないのだよ。
必要以上の脱線や遠回りな文章は、俺の得意とするところ(^^;)

さて、映画をよりリアルに伝わるものにする為に必要なものは何でしょうね?

質問を振っておきながらね、俺はシロウトであるから専門的なことは全く解らん。只の映画好きだよね。

その俺の個人的主観で言うと、、俳優のセレクトを含めた演出、効果音、最近ではCGは欠かせないのかな?
まぁそのくらい、、、

いや、もう一つ、サウンドトラック。音楽ですね。


映画で使われる音楽と言うと、最近のものでは結構、ロック系のミュージシャンが名を列ねてるサントラを見るけどね。
でも俺は、これは映画の中での話なんだが、、、、
好きなバンド曲が流れた、なんか嬉しい。ッて、その程度なんですよ。

映画ン中で、効果的と言うか、、緊張感や感動を引き立ててる音楽、、、

クラシック、だと思うんだよね。パンクス必見!みたいな映画とかでも、意外に使われてますよ。

(クラシックと俺、と言うテーマで書こうと思って、この長い前置き!!笑)

ロックを聴いたときの衝動や高揚とはまた違う、そういう良さがあるんで、俺は実はクラシック好きなんですよ。
バンドマン・$HINYA TH eHEADとしてはそこまで影響は出てないと思うけどね。
まぁ突き詰めたらモースタの音楽だって実は理論に基づいてるわけだから、少なからずリンクする部分はあるかも知れません。

俺っていう、一人の人間としては、結構切り離せないもんですよ、クラシック。

こう、何かをやろうってときとか、曲作りで集中するときとか、、、自分の世界に入るときは必ずクラシックを聴きます。
だから、モースタのLIVEでのSEは殆どクラシックを用いる。

また、スゴい感情的になってるときって、自分の中で流れてる音楽ってクラシックだったりもするよね。
俺の映画(人生)のワンシーンで、クラシックが流れてて、そいつが観る人の感情を煽るッて訳だ。


コレ書きながら「木星」聴いてるんだけど、これは今の気持ちにリンクするんだよね。
何かスリリングでごちゃごちゃした部分があって、それが途切れたと思うと、だいたいの人が知ってるであろう、あの壮大なメロディが始まる訳ですよ。

今現在は何かアレだコレだと考える事、やる事があって、でも、頑張ってやったらその先にはあのシーンがあるんだよ。
俺はそういう解釈でこの曲聴いてるけど(笑)

言ってる事は、もちろんMORNING☆STARの事DEATH☆
地道に頑張ってますよ〜♪

ちょっと訳の解らん日記になったが、復活の際には、ああ〜こう言うこと言いたかったんだな、コイツはと解ってもらえると思う。

かも知れない(笑)
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-31 02:31 | Diary of HEAD  

叛逆の叫びと共に

スタジオだった。
今夜は、ちゃんと弾けてなかったように思う。声もあんま出てなかった。

体調やモチベーションが良くても、何故か調子が悪いときがある。
普段のリハーサルとなんら変わらない環境、セッティング、それでも何故か微妙に違和を感じたり、、

だがそんなこと、本番では理由にもならないのだ。


明日はゲストを迎えてのセッション。その為のリハーサルもやったが、、言い出しっぺの俺があの様ではダメだ。
ガッツリ練習したつもりが、全然足りてなかった。
リズムに乗る以前に、弾きながら歌うという行為につまずいている。


あと24時間もない。当然、明日も一日仕事、、、一夜漬けの練習など高が知れている。気持ちでもってくしかないよね、ロックンロールなんだから。

半ば強引にお願いしたゲストの為にも、明日はベストを尽くしたい。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-28 00:22 | Diary of HEAD  

海を渡る

アメリカではまったく受け入れられなかった、結成当初のストレイキャッツが、イギリスに渡ってようやくヒットしたのは意外に知られてない話だと思う。

ストレイキャッツはあのブライアンセッツァーのバンド。

別にストレイキャッツの話をしたい訳ではない。
バンドに限らず、活動する場所って言うのも一つの大事なポイントだと言いたい。


じゃあ俺らモースタもイギリスに行きます!

と言う訳にもいかないが(笑)それにはそれなりの準備が必要だし、俺には福岡・九州でやるべきことが残っている。

それに付いてくる人だっている訳だから、俺自身、バンドマンとして、男として、人間として、もっともっと成長しなければならないしね。

もしかしたら、日本のどっかかも知れないし、アメリカかも知れないし、、、福岡・九州かも知れない。。。

何だかンだ言っても、まだそう言う計画があると言う訳ではないので誤解なく。同時に、俺は計画・準備を事前にしてなくても、いきなり実行してしまうO型人間だとも、断っておこう(笑)
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-26 09:54 | Diary of HEAD  

FLY HIGH

蝉の鳴き声が、梅雨の明けを知らせると言う。

昨日、仕事中に蝉の幼虫を見つけた。抜け殻かと思ったら、微かに動いていた。
これから、こいつは立派な蝉となって、大いに鳴き、飛び回るのだ。

そんなことを思っていたら、今日、同じ場所で抜け殻を見つけた。
俺は携帯で「カノン」聴いていたところだ。


蝉は長い時間、幼虫として暗い地中で過ごす。詳しくは知らないが、孤独かも知れないね。
そして、必死に地上へ這い上がり、羽ばたく為の木を見つけそれを更に上り、ようやく殻を破って、飛び立つ。

俺が今日見た幼虫は、工事現場の砂か何かの入ったビニールの天辺から飛び立っていた。都会の蝉だ。

地中で過ごす時間は7年に及ぶが、飛び回るそれは1〜2週間だという。意外に長い一生だ。


俺はまだまだ、殻を破れないでいると思う。いつか、誰しも、その殻を破って、力強く、自分らしく、羽ばたく。
その為に俺は、高校生でもやってるようなことを練習をしている。

蝉の一生と、人が夢やなんかに向かって頑張る事は、少なからず似ている部分があると感じているが、違うのは、人は母体の中(蝉で言えば地中)で過ごす時間が短いってことだ。

つまり、蝉は地中で過ごす時間が長いのに対し、人は羽ばたく為の木へ辿り着くまでが長い。個人差はあれどね、木に到達するまでが短い人は、その分何かを犠牲にして努力したのだろう。


俺は、目標の木は見えているが、まだ、、地中から這い出せないでいる。殻を破るどころかね(笑)
だから必死に努力しなきゃ、今。


あ、あと蝉との相違点、もう一つ。独りじゃないってことです。

そろそろ、梅雨が明けそうですね。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-21 23:29 | Diary of HEAD  

ロックの後で

週休3日であれば良いのに、、、運送屋の車の中で後輩とそうやって話していた。

火曜〜金曜まであくせく働く。金曜の夜から徐々に開放的になり、土日は好きな事やってヤって、月曜にしっかり休む!

甘い戯言だ(笑)でも実際、俺の今の生活を考えれば、妥当な1週間かも知れん。
それか、週の真ン中・水曜日に休むとかね〜。


話は変わってこのブログ、何かちょっとおかしいと思うとこがあって。訪問者のカウンターがちゃんとカウントされないって言うか、やたら少ないんだよ。
最初は、え!ッてマジにショック受けてたけどさ、今考えるとちょっとおかしいな〜と。
もしかして、新しい訪問者しかカウントしないのかな?一度訪問した人はカウントされないとか?

よく解らんが。。皆さん、今後ともヨロシクDEATH。
ちなみに、カウントってのは持ち主しか見れないんですよ。


さて、今夜も思いっきりロックしてきたよ〜♪ホント、良いもんですね。
早く皆に、観て聴いてもらいたいね。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-21 01:07 | Diary of HEAD  

熊本のインカフェにて

HELLO!
昨夜から泊りがけで、阿蘇のファームランドへ行ってきた。先ほどファームランドを後にし、少し休憩するためにインカフェに来ている。


少し静かなところで、ゆったりとすることが目的であったのだが、少々疲れ気味だ(笑)
でもまぁ、普段ふれ合うようなことのない動物であったり、自然であったり、、、それだけでも良いかな。
会社は三連休だが、バイトは土曜も出勤で、実質は普通の休日となんら変わりはない。
でもまぁ、普段ふれ合うようなことのない動物であったり、自然であったり、、、それだけでも良いかな(笑)

とにかく、せっかく着たのだから、この短い滞在期間・休日を充実したものにしたいと思っています。


でも、癒しを求めて熊本まできてさ~ネットカフェで休憩してる今って、、、いかがなものかな?笑)


今朝方、目が覚めると手元にギターがないって言うのが、スゲェ変な感じで。もちろん、自宅とは違うからギターがないなんて当たり前の話なんだけど、、それって俺にとってスゴイ不自然なことなんですよ、おかしな話でね。

別にギターは俺の命だぜ~とか、朝一から弾き倒すぜ~みたいな、わざとらしい誇示をしたいわけでなくて、本当にそういう感覚ってあるんだよね。
まぁギターや楽器でなくても、何か解ってくれる人、いると思う。逆に無理に理解して欲しいとも思いませんが(笑)


そんな人間だからこそ、今日みたいに、ギターを置いて外に出掛けることも必要だったりするのかも知れません


少し休んだら、市街に遊びに出て、旧友と飯でも食えたらと思う。さ~て、俺の休日はこれからだゼ!!
皆も良い休日を☆
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-17 14:38 | Diary of HEAD  

生命力

出勤前だ。
今朝も、暑くて目が覚めた。5時ぐらいからエアコン予約して寝よう。

昨日はマジに夏って感じの暑さだったね。半袖から出た腕が焼けるような感じだったもん。
ロンTでも買わなきゃな。

ARE YOU DEAD YET?


朝のバイト先で毎日、草花に水をやらなきゃなんないんだ。
正直、草花には殆ど興味がない。でもたまにね、こいつ等も頑張って生きてるんだなッて思うんだよね。

店に植えてあるのはミントとかイモなんだけど、その中にもう殆ど枯れかけの鉢があった。
俺はミントや他の植木にかけて余った水を、そのかれかけの鉢にかけてた。
毎日、毎日。

生える訳ないよな〜と思いつつも、どこか期待してたんだが。

そしたらね、最近なんか芽ッて言うか、生えてきたんだよね。
もう殆ど死にかけてたのに、しっかり生えてたよ。


頑張れ、頑張れ☆どん底から這い上がる、小さな生命力の凄さを見た。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-13 10:03 | Diary of HEAD  

送りバトンと見せ掛け、バスター(バントの姿勢のままで)

【恋愛バトン】

1.今、恋をしていますか?

(^^)

2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

とりあえずエンゼル先生は4つくらい下です。

3.自分から告白できますか?

できないから、向こうから来るぐらいに自分を磨く。

4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。

ひ・み・つ

5.どういう言葉で告白されたいですか?



6.相手に恋人が居ます。諦められますか?

ドラマティックにさらうゼ〜☆

7.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでます。
  隣に座りますか?離れて座りますか?

隣に座り、「マスター、一番キツいのちょうだい」と言う。


8.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

ラリーのポリスキャップをかぶって駅員に成り済まし、「俺の列車はクレイジートレインだゼ」と言う。

9.片思いの人はあなたが思ってもみなかった趣味をお持ちでした。気持ちは変わりますか?

負けじと変わった趣味を持つ。
 
10.片思いの人から誰か紹介してほしいって言われて、
 あなたは誰かを紹介しますか?

俺。

11.行き着けの店でお客があなたと片思いの人しかいなかった。相手はカラオケでラブソングを歌いました。どう捉えますか?

負けてらんねぇとばかりに、LOVE YOU ONLYで対抗する。
    
12.恋が叶うのならば、相手の色になれますか?

いやぁそれはね、逆に染まってもらいましょう(笑)

13.片思いの人との恋が叶わぬまま、あなたに恋人ができました。それを知った片思いの人はあなたに 「ずっと好きだった」と告白をしてきました。新しい恋人が居るあなたはなんて答えますか?

なんばいいよっかと九州弁で応えてみる。
  
14.あなたはマイミクの中の誰かに片思いをしていますか?

男多いけどね(笑)皆、イイ奴らサ。

15.今日は片思いの人の誕生日です。
   恋をしているあなたはどうお祝いしますか?

LIVEに誘う。
  
16.片思いの人に遊ぼうって誘われました。
  恋をしているあなたにとっては大事なデートです。
  どこへ行きたいですか?

うるさくないとこ。
 
17.片思いの人に「好きな人居る?」
  って聞かれたあなたはなんて答えますか?

うん、オマエ。

18.片思いの人が飲みすぎて立てません、帰れません。
  あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?

どうしますかって、アンタ(笑)

19.片思いの人と実は両思いでした。
  その時のあなたの心境は?

嬉しいね。

20.このバトンをあなたが気になる10人に送りましょう

ヒロアキでしょ、あとヒロアキ…あ、そうだ、あとヒロアキにも送ろう(^^)
ウソウソ、皆書いてね〜結構楽しめますゼ。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-12 22:52 | Diary of HEAD  

送りバトン

1・回してくれた方の印象をどうぞ
ヒロアキ


2・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ。

◆紅
◆ わがまま
◆やんちゃ
◆ひろあきが…太陽って言ってました(^^;)←恐縮
◆俺


3・自分の好きな人間性について5つ述べてください。

◆己の生き方を貫き通す
◆真直ぐである
現在、思い付かないので(というより表現が解らん。)また来週☆

4・では、反対に嫌いなタイプは?

◆自分勝手(←上記の己の生き方を貫く事とは違うと思う)
※自分がそうでないかと言われれば、考えるもんもあるけど。でもやっぱそういう人間って嫌だしね。

半ばは己の幸せを、半ばは他人の幸せを。
少林寺ンとき習った言葉です。

ヒロアキも5つ書いてなかったので、俺も

5・自分がこうなりたいと思う理想とかありますか?
俺のような俺

6・自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

愛…してるゼ(笑)


7・バトンタッチ5名!(印象付きで)
めんどいのでヨシ!
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-12 21:56 | Diary of HEAD  

無い物ねだりのNO FUTUER

さっきエンゼルと話しててね、冗談ともとれる何気ない会話から、マジに考えている事がある。

知りたいかい?




ひ・み・つ



でもな、意外に求めている人材、既に出会ってるのかも知れないよ。

まぁ福岡来てから(音楽始めてから)の約4年の出会いって、一つ一つが素晴らしいもんだし、皆が素晴らしきBROTHERであることは間違いない。
それとは別の話でね、俺はバンドマンな訳じゃん?
バンドマン・$HINYA(TH eHEAD)が現在どういう状況にあるかは、ある程度ご存知と思うから、"求めてる人材"なんて書けばだいたいの察しがつくと思うんですが。

昨日の、今だからこそ見えるもんがあるじゃないけどサ、、結構、自分のことで精一杯だったからね。ちょっと周りを見てみようと思う訳。

最近、億劫になってたミクシーも真面目にやり出したしね(笑)コミュニティもそうだけど、皆とのコミュニケーションを楽しんでみようかと言う今日この頃DEATH。
明日はバトンやってみるよ☆


いやぁでもね、重複するけど、マジに今まで何を見てきたんだってくらい、友達とかメンバーとか家族とか、自分の環境とか、ようやくその素晴らしさが見えてきた、解ってきたよ。

もしそれに気づけてなかったら、俺は未だに無い物ねだりのNO FUTUERだったろうな。
[PR]

by Red_Rebel | 2006-07-12 01:03 | Diary of HEAD