カテゴリ:KO ROAD( 6 )

 

休みとれるかね

大学の夏期スクーリング、履修申し込み期日が迫っています。同時に秋期の夜間スクーリングについての書類すら着ている状態で、この波に溺れてしまわぬように自分を保っていたいところではありますが、正直焦りがないこともないです。
テキストを読み、レポートを書くという作業すら、今だコツというか、ポイントを掴めていない状況で、今年一年は先ず大学の通信教育で学ぶということを理解する、それに順応していく、そういうつもりでいます。

ハッキリと解っているのは、焦ったら絶対に続かないということ。

目標は自分の探究したいことについて学びを深め、それについての論文を書くことですので、きっと単位取得(するだけ)の為の履修方法もあって最短で大卒の資格を得るというのもいいと思うんですが、僕としてはせっかくのKOで学ぶ機会ですからそれを堪能したいと思ってはいます。

何かで読んだのは、元々知識というのは各々生まれたとき(前?)から持っていて、勉強することでそれを思い出しているのだということでした。
じっくりいきますかね☆

-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-06-10 23:22 | KO ROAD  

入学オリエンテーション

今日は博多のとあるビルにて入学オリエンテーションが催されました。

残念ながら申し込みが間に合わなかった入学式、その映像から始まり、あとは延々と説明が続き最後は少しきつかったです(笑)
昼食時、面倒見の良いおばさん(失礼ですが、他の言い方だと語弊もありそうなので)が周囲を取り仕切り地下街のレストランへ。皆さんで食事をしました。僕の周りは法学部の方ばかりで、同じ文学部第一類の方は名簿にはたくさん名前があったのですが結局お話(というよりどなたが文一か把握)できませんでした(汗)
けれども皆さん、卒業年数(単位取得制ですので)や得た知識や資格をどう活かすかという目標をきちんを持たれており、当然とも言えますがさすがだと思いましたね。

終了後も法学部の方数名と、久々に福岡にいらしたということでキャナルへ行きました。もう何年ぶりでしょうか、8年近く福岡にいますが、[何処か]と言われるとどこに案内しようか迷ってしまいますね。けどキャナルも楽しかったですよ。今日も少しビールを飲みました。
最後は自宅近くの天神の焼鳥屋でしめ、各々帰宅されました。学習計画や地域(今回、九州での開催地は福岡のみ)にもよりますが、一緒に図書館で勉強しようなどと言った馴れ合いもない独学が通信教育課程の基本であることを改めて実感しましたね。今日お話した方の中で福岡市内在住は僕だけでしたし、次にお会いするのは恐らく東京での夏のスクーリングか各地域(僕の場合は福岡)での科目試験ということになります。
まったく一人で一から始めるよりはこういった機会がね、少ないとは言えあるってことは大事だとも思いました。例えば皆どれくらい着手できてるのだろうとか、やはり気にはなりますしね。結局は自分が探究したいこと、大学で学ぶ意味というのを全うすることが最重要ではあるのですけども、同じ時期に入学され自分の目標に向かって歩んでいらっしゃる方がいるということは少なからず励みにもなります。

皆さん、お疲れ様でした☆


-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-05-09 23:08 | KO ROAD  

明日は

結構な肉体疲労っぷり、久々な感覚ですね。

明日は大学のオリエンテーションに出掛けます。大学のデータでは30代かそれより上の年代が多いようですが、どういった人たちがくるのか。それと九州は比較的少ないようですので、どれだけの人が来るのかも気になるところではあります。
もちろん、僕自身がやるべきことをやれば、それでいいのですけど。他の通信教育学部を経験した後輩によるとやはり人脈作りがとても大切だということでした。

楽しみな反面、ドア開けてみる迄はね、いろいろ考えるよ。でも考えたって、ドアの向こうにいる人たちは変りませんからね。結局、自分の捉え方次第でしょう。わかってはいるけどね。

外国語は何にしようか、ドイツ語とフランス語にするか、英語はホント難しそう。前者はほぼ未知の領域で(難しいには変りないのでしょうが)、後者はちょっとは知識があるだけにやたら難しそうに感じてしまいます。文学部の第一類(主に哲学)ってことですが、他の類(史学や文学)の科目も幅広く履修できるんですよね、むしろ履修しなきゃ卒業できないんですが。そこは凄い魅力的ですね。心理学も好きだし、フランスとかの文学も好きだし。

とは言えね、やっぱり書かなきゃ、はじまらないって話だよね。今のとこ、そういう話ができる人がいないのでここに書くしかねえんだけど(笑)
全く違う話をするようですが、オーディションも一本送りました。音楽もやれることやっていますし、え?なんでそれで大学って思われそうなんですが、やっぱり目指すところは変っていません。
そこを自分の中では点と線で結んではいるんですが、どうしてそうなるかって説明が人にはできないのでやっぱり勉強するしかないんですよね。
難しそうってのが大半ですが、冊子等読み進めていく度に確信がちらほら見えてはいます。

やりますよ〜♪
格好はあまり関係ないかもですが、新しくスーツを買いました。今迄とは違って実用性のある、タイトなモッズスーツです(笑)今のところ、明日はそれで出掛ける予定です。段階が進むにつれて生活も変ってくるかも知れませんね。

もちろんすべてが良い方向へ望む方向へ進んでいくのだと信じています。

-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-05-08 22:52 | KO ROAD  

シンヤ君、返事は黙って待ちなさい(-_-メ;)

とりあえず楽聖(音楽する人のこと)としてはお休み中ってことで、学生として書きますね(^^)

先日、慶應義塾から入学許可証と学生証が届きました☆全然ロックとかじゃないけど、こっちの写真も気に入っています。あの、余談ですがトータルの僕に還る為に(笑)、実家の姪に会ってきますね。きっと、子供たちっていっつも有りの侭なんだろうなって思うから、爽やかな俺もロックな僕も標準語な俺も方言丸出しな僕も、統一っていうのはあれだけどさ、どっちも俺だぜってヒントがあると思うんですね(^^)それに子供は元気をくれますから☆

さてタイトルのことなんですが、自分に宛てたメッセージです(笑)3月初旬に慶應の課題論文を書き提出してから先日までの俺と言ったら、あまりにもアタフタしてました。さすがにまだですか?とストレートに問うことはないまでも、例えば人と接する時なんかも思いますね、じっと待つ余裕。大事ですね、運送屋でちょっと待ってコールがかかったときもよく思うんですよ。
まぁ仕事だと時間に制限があるものである程度大目にみるべきだとは思うんですが(お客さんではなく自分自身に対してね)、今回の入学までのプロセスでもショーやプライベートでお誘いするにしても、冷静に考えたらいろんな事情があって時間がかかるのは当然のことだと思えるんですよね。ホント、相手からしたら大変だろうなって、慶應は3000くらい出願があるらしいです。全入じゃないにしても、資料で見ると入学者は400くらいだったような?

反面でいうと、それだけ思い入れが強いってことではあるので、読者の皆さんも御容赦下さいねσ(^_^;)っていうか、そうじゃないと逆に申し込みやメール(TEL)しないですよね、そこまで適当ではないです(笑)
行きたいから行くし、見て欲しいから(会いたいから)誘うしね、当たり前ですよね。だから、俺はホストには向かないと思います!やんねえけど。僕ね、ショーやるときとかって絶対その人が見てるとこをイメージしますよ、先ず。見て欲しい人がいてはじめて歌おうと思うんです。それから自分の魅せ方も創られていくんで。

しかしながら、あれだね。ブログなんかでもそうだけど、僕はどうもここに書いてある内容で勝負しようとしてたのかなと。違くて、何かしらアラキ君とかHEAD君とか人物に関心があるから観にきてくださるのだと、さっきシャワー中に思いました。

せっかちと思う反面、素早くはありますけど、長所として磨いていきたい。大学関連だけ書くつもりだったんですが。ま、どっちも俺だね(笑)


まだ締めません。
子供ってさ、母親の体内にいるときとか小さい頃って凄い安心感があったはずなんだよね、だからすやすやと眠ってられるって言うか。全部を預けてるっていうのか、、、
僕があたふたしてんのも、そこにヒントがあるような気がしないでもないです。そういう安心感がほしいんだろうなって思うんですが、依存との区別は自分なりにちゃんとつけてるって思います。
そういう場所っていうか、日本とか福岡とか住居の意味ではなくて、心がこう、なんだろうね?
落ち着く場所なのかな〜。だから子供の頃のことってケガとか迷子とかのことしか覚えてなく、楽しいことってあまり覚えてないですよね、あれは安心しきって思いっきり楽しんでるからじゃないかと、、
実家に戻るとかじゃなく、自分でそういう場所を創っていきたいな〜って、心のどっかで思ってる気がします。
楽しく生きたいですからね♪


とにかく花音にあって、故郷の新鮮な空気を吸って、自分を見つけてきますね☆ありがとう、アデュー♪

c0077841_9182193.jpg




-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-04-18 09:11 | KO ROAD  

そして、

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

先程中央〒局へ行き、入学費用の払い込みを終えました。最寄りではないのですが、なぜか願書の発送なども中央〒局へ行ったんですよね、まぁ近いですけど。
これで学生証や入学許可証などが送られてくるのを待って、晴れてKO塾生になるわけですね。29日は三田で入学式です。スーツばこしらえンば。

このカテゴリでの記事も充実させていけたらと思います☆

-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-04-10 13:17 | KO ROAD  

慶應義塾からの手紙

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

_先ほど書留郵便を受け取り、開封しました。
以前、ある郵便物を待っている状態だと書いておりましたが、その件です。

先ずひとつ言わせて頂くとするならば、僕は専門卒ですが目指すものへの学歴として不足だとは思っていません。ただ知識には不足を感じることはありました。主に、斬新な着想を得ても自分では理解できているがそれを仲間や周囲にもわかりやすく説くことができず、いち個人としてもグループのリーダーとしても悔しい思いをしたこともあります。
それを補っていくことは、これまでのように図書館で文献を漁りという方法でも充分可能であるのかも知れません。実際に活動を通しながら学んでいくことも多々あると思います。

けれども今年2月に誕生日を迎えるまでの間、20代という可能性の地図を駆巡りながら、音楽をはじめとした芸術的活動はもちろんですが、ここにも幾度か書いたように何か新しいことに着手したいと考えていて、何かにチャレンジしたいという気持ちが強くありました。

そんな中で大学の通信教育過程というものがあるということを知り、昨年から入学案内を集めてきたのですが、どれも希望する学部とカリキュラムは用意されていて専門卒の資格を活かして3年次編入という道が開けているにも関わらず、贅沢にも何かが足りないような気がしました。それは前述のチャレンジという部分であったのかも知れません。そして、通信教育についての情報を得る為に検索して一番最初に見たある大学、先ず自分の力では無理だろうと目を逸らした大学があったのを思い出しました。
自分自身が無理だろうと思い込んでいることをやってのけることは難しい、けれどもここなら僕でもという無難なところにチャレンジ精神は生まれないのではないかと思い、数カ月前から課題の小論文
を書きはじめ〆きりギリギリで提出。
高倍率で他大学と違いバンバン落とされるなどという噂も聞いていましたが、本当に厳しいのは合格した後の入学から卒業までの道のりであるのだと思います。

学ぶ意欲はもちろんですが、金銭や時間の面も考えなければなりません。つまり現段階ではその意欲が認められた段階-文学部第1類に合格という結果-に過ぎませんから、入学費用を振り込んでようやくスタートという訳です。浮かれてもいられません。
期限までの間、じっくり考えてみようと思います。

でもやっぱ、嬉しいです☆


-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!
[PR]

by red_rebel | 2009-04-01 12:56 | KO ROAD