人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可能性の地図は時期ではなく場所であったのだ。

もっと理想の自分に近付こうと努力することも大切、けれども何かやったらその都度その都度でその収穫を楽しむ、それはもっともっと大切なことなんだと思います。
僕は常に完成形に向けて走り続ける生き方をしてきたので、余計にそう思います。

先日は大学から地学と化学のテキストが"贈られて"きました。選択による配本であったので、事前に何と何を選択するかというのを大学側に通知しなければならなかったのですが、僕ってばうっかり締め切りを過ごしてしまいまして(-。−;)ですので、大学側に決めてもらった配本になるんです。
けどね、あとは物理学と生物学があったんだけどさ、地学と化学でよかったなと思いますね。どっちにしても元素記号だのなんだのの先入観で重たそうなイメージを持っちゃうんですけど、テキスト読んだら凄く興味深い内容だったんです。今回選択した2教科にしても、それ以外の2教科にしてもさ、どっちかと言えば履修する必要がなければやりたくないって部類になるんですけど、僕にとってはね(笑)

地学はね、地球とか宇宙について書いてあるみたい。僕とか太陽って自称したり、モーニングスター(明けの明星/夜明け前、東の空に輝く金星の意)ってバンド創ったりもしたでしょう、惑星っていうか、そういう宇宙には少なからず関心があったんですよね。

化学はね、あれですね、方程式とか記号とかやたら書いてあって、とりあえず今はスルーしておきたいくらいの内容なんですが。先日カンブリア宮殿で、もし石油がなかったら今自宅にある家具は陶器くらいしか残らないみたいなことをやっていたんですけど、そういった身近なものとか自分自身がどういった成分から成るのかみたいなことが書いてあるみたいです。

先日ね、ダイエットについてよく話をさせて頂くドライバーさんと一緒に天神まで行ったんですが、
『大学、頑張って4年で卒業しいよ。君はダイエットとかに詳しいからそういった経験を絡めて学びを進めていくといいんじゃないか?』
って、ふと言われてね。ああ、なるほどなと思いましたね。例えばダイエットに関することを執筆するとか短絡的なものではないにせよ、それはヒントだと思いました。

オリエンテーションで話した方の中に、やはりダイエットの話を少しだけさせて頂く機会がありまして、意外にも「そういった話は女性が聞いて喜ぶと思うよ」という反応が返ってきて。(もちろん、前述のドライバーさんは男性ですし男性に話してもいいと思います)

何が言いたいかというとね、ダイエットしたっていう経験も、まだ僕の中に閉じ込められていて、その経験や知識が解放されてなかったんだなって思いましたね。そりゃ自分がしたい格好して着たい服を着れるってだけでも嬉しいは嬉しいんですが、それ以外にもその経験を話したりすることでより実りのある経験に成り得るのだと思ったんですよ。

例えば大学に行くということが決まったというだけでも、(何となく普段は人に話さないようにしていたので)スクーリングの為の休みを申請するために話しただけで、これまた意外にね、自分のことのように喜んで下さる方もいたりするんですよ。
聞いてみると、僕が以前に受けた運送屋の社内試験を辞退したりもしていたので、その後どうなのかと心配されていたとのことでした。そして、自分も大学卒業を断念した経験があるので、頑張ってほしいとも。


僕は今まで収穫なんてお構いなしに走り続けたもんだから、ふとね、そういった人を通して返ってくるものを受け取るっていうことに凄く新鮮さを感じたんです。別に大学だけの話ではなくて、音楽も恋愛にしてもそうかも知れません。
地学も化学も興味深い、けどね、ちょっと立ち止まって、この30年間分の収穫をしてみようと思います。それから、心がいっぱいになってから、また前進してもいいんじゃないかと思うんです。

ようやく、自分が自分で良かったと思えたような、あらゆる場面での自分を認めてあげることができそうな気がします。

ここにいてはいけないと思ってずっと走り続けてきた。
可能性の地図は時期ではなく場所であったのだ。
僕はそれを今、見い出そうとしているのだ。

HEAD


-ブログランキングに参加しています!!-
皆さんのクリックに支えられています(バナ−(画像)、テキスト(文字)、どちらのクリックでもOK)☆今後とも宜しくお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
☆Sinyaのmixiプロフィールへ
mixiプロフィールへ



いつもアリガトウございます!!

by red_rebel | 2009-05-12 11:33 | Angel Cafe  

<< 清涼の気満つ 俺、歌うよ >>